松風苑開設の主旨

 高齢社会の進展によって、一人暮らしのお年寄りや、寝たきり状態のお年寄り、在宅介護が困難な認知症の方が増加しております。
 地域で在宅福祉を推進するためにショートステイ専用居室や、デイサービスセンターを設置し、また地域社会における施設介護を推進するため、特別養護老人ホーム「松風苑」を開設いたしました。

松風苑概要

■施設及び経営主体
 社会福祉法人 松風会 (理事長 : 坂本達哉)

■ 施設の規模
 敷地面積:10,894平方メートル
 建築面積:2,217.14平方メートル
 建築構造:鉄筋コンクリート 平屋建て

■ 事業の内容
 特別養護老人ホーム:定員 50人
 ショートステイ (短期入所生活介護): 定員 10人
 デイサービス (通所介護):1日定員 35人

■職員
 施設長、事務員、介護支援専門員、生活相談員、介護員、看護師、栄養士、調理員、居宅医等
 国の施設基準に示された職員を配置し処遇に万全を期しています。

■ 協力病院
 医療法人 松栄会 坂本病院
 山口県柳井市余田3626-2(松風苑に隣接)

■ 開設日
 平成3年4月

■ 処遇の概要
 生活の介護 食事、入浴の他日常生活全般
 生活指導 専門職員が適切にご指導いたします
 給食 栄養士が入苑者の好みと栄養面を考えて、楽しいバラエティに富んだ食事を調理いたします。
 医療 健康管理には十分の配慮をするほか、協力病院との連携を密にし、医療体制に万全を期します。
 その他 緑に囲まれた田園風景豊かな快適な環境の下で、
 お互いのふれあいを深めながら楽しい老後を送っていただくことを目標としています。

入苑のご案内

◆ 施設入所
 市町村が設置する介護認定審査会による審査・判定に基づき、市町村が「要介護」と認定された方が入所できる条件となっております。
 入所の順番は概ね介護度(原則要介護3~5)の高い順位となります。
 入苑希望の方は、松風苑事務所にお申し込みください。

◆ ショートステイ(短期入所生活介護)
 家族の方が冠婚葬祭や病気等で、お年寄りのお世話が難しい場合、短期間のご利用ができます。

◆ デイサービス(通所介護)
 午前中に来所(送迎あり)され、入浴、食事、リハビリ、レクリエーション等のサービスを受け、午後ご自宅へ帰る制度です。

◆ 費用
 介護報酬に基づいてサービスを実施、利用者負担は介護報酬に基づいた1割負担及び食事の標準負担額を負担していただきます。
 ※但し、介護保険制度の変更により負担額が変わることがあります。

施設紹介

医療機関と連携した介護体制

Medical

健康管理に十分配慮するとともに、隣接の坂本病院と連携し、急な体調変化にも迅速に対応します。またスタッフの介護技術向上のための研修会も定期的に行っています

体力づくりと活力づくり

Fitness

楽しい時間を一緒に過ごすレクリエーションや季節のイベント、趣味を楽しむ時間を大切にしています。中庭ではご利用者様が野菜や花などを育てておられます。

自然の中でリラックス

Relax

毎年春には施設周囲の桜が見事に咲き、室内や食堂からも楽しめ、春夏秋冬をすぐそばで感じることができます。桜並木は皆さまお気に入りのお散歩コースになっています。

デイサービス

Day Service

安心安全にデイサービスをご利用いただくため、専門スタッフが手厚いサポートをいたします。

フロア案内図

Floor

多床室がメインの回廊型の施設になります。
施設内でも季節を感じれるように、二つの中庭や外周部を見やすいように窓は大きくしてあります。

お問合せ先

特別養護老人ホーム松風苑

〒742-0034 山口県柳井市余田3762番地1号
TEL:0820-23-6363
FAX:0820-23-6365